レッスンCD

レッスンで使う曲は、「バレエ作品曲でないほうが良い」と言うはなしを聞きます。なぜかというと、曲が気になって身体の動かし方に集中できないという理由だそうです。なるほど、、、。たしかに、わたし自身も自分の好きな曲がかかると、その曲に聴き入ってしまいます(^_^;) 先生に「骨盤真っ直ぐに」と注意を受けて、ハッと我に帰ることもしばしば。ちょっと悩みました。

しかし、まぁ、プロのダンサーを育てるバレエ学校なら、それもアリな考え方でしょうか。ウチのスタジオに来る生徒さんは趣味バレエやから、あまり考えすぎず色んな種類のレッスンCDを使うことにしています。生徒さんが「今日のレッスンCDは私の好みやわ〜♡」と気持ちよくレッスンできれば、それが一番だと思うようにしました。