バレエ解剖学を学べば学ぶほど、人の姿勢が気になるようになりました。街中を歩いているときなど、若い方の猫背やO脚、X脚、反り腰、そして最近よく聞くストレートネックなどを見ると非常に残念に感じます(><) それから、高齢者の方が90度近く腰を曲げて歩いている姿を見ると正直、痛々しいというか、気の毒な気持ちにもなります。姿勢が良くないと内臓疾患を患うこともあるようです。気になる方は、「姿勢 内臓疾患」で検索してみてください。
だからもっとバレエをやりましょう!と言っているわけではありません。そもそもバレエをやっている人はみんな姿勢が良いとはかぎりません。実は私自身、ずっと長い間、「自分はバレエをやっているのだから姿勢が良い」と勘違いしていました(~_~;) 一見、姿勢が良いように見えるかもしれませんが、単なる反り腰です。しかも、自分よりも身長が低いジュニアクラスを指導すると目線が下になり、首がニョキっと出て、猫背気味になっているときもあるということが最近分かって、非常にショックを受けました(・_・; しかし、それ以来、自分の姿勢の悪さを自覚したことで、正しい姿勢になり、ずいぶんと身体が楽になりましたが。知らんかったらヤバかった。人のことをあれこれ指摘する前にまずは自分のことを知るべし( ̄◇ ̄;)
まぁそんな感じで、姿勢が良くなると運動することが億劫にならないから、筋肉量が増える→さらに運動をするのが楽になる、好循環になっていくのではないか?と考えています。
見ず知らずの人に「姿勢悪いですよ」などと余計なことを言う気はありませんが←当たり前 せめて、うちのスタジオでレッスンを受けて下さっている生徒さんには一生、美しい姿勢を保っていただけるよう、指導していきたいですね♡
人生100年時代!!キレイで元気で活き活きハツラツとした毎日を送りましょう\(^o^)/