海外でバレエ

こんな私ですが、一時期フランスでバレエのレッスンを受けていました。バレエ留学というと、なんだか物凄く大そうな感じがしますが、私の場合は留学というより、自分でアパートを契約して、行きたいバレエスクールやバレエスタジオに行って受付けでレッスン代を払って受講するといった、気楽な留学です。いや遊学?かな(⌒-⌒; ) 日本で講師をやっていたため一年、二年といったまとまった期間ではなく1ヶ月受けては日本に戻って、また何ヶ月かしたらフランスに行くという、そんな留学です。それでも、フランスに居る間は一日中バレエのレッスンを受けていました。もちろんオペラ座のバレエも見に行きましたよ。そうこうしているうちに、知り合いもできて、バリエーションを見てくれる先生を紹介してもらえるという夢のようなことが実現しました\(^o^)/

↑ イヴォンヌ先生♡ (この当時85才くらい。この美しさ!)

先生にはジゼル、白鳥を教えていただきました。日本のスタジオが忙しくなって指導量が増えて最後にフランスへ行ったんは5年くらい前になります。いつになるか分かりませんが、また行きたいです。

DSC_0428

↑この先生はダニエル。シンデレラのバリエーションを教えてもらいました。