レッスンマナー

レッスンを受ける際の大切なマナーとして「挨拶」が挙げられます。バレエでは朝昼夜関係なく、その日初めて会った方には「おはようございます」と言うのが正式なマナーですが、「夕方なのにどうしておはようなの」と抵抗感を持つ方もいると思います。ですので、私のスタジオでは「こんにちは」「こんばんは」でもOKにしています。その代わり、無言は厳禁です。黙ってスタジオに入って来た人には「挨拶は?」と無理にでも言わせるようにしています。

それと、ヘアスタイルにも最近ちょっと煩いです。今時の表現ではウザいって言うのかな? ブログにも何度か載せていますが、ロングヘアの方はシニヨン、時間がなければ頭の高い位置でポニーテール、耳の後れ毛はきちんとピンで留めてもらうよう保護者の方にお願いしています。

それ以外では、穴の空いたタイツ、シューズは繕うか新調、Tシャツの着用は禁止、はみパン(下着がはみ出している)は見かけたらその都度注意しています。中学生以上になったらムダ毛処理にも気を配ってもらいたいものです。←女子ばっかりやからいいんじゃない?という問題ではありません。

インスタなどで世界中のバレエスタジオのレッスン風景を見るとホントに色々ですネ。髪の毛バサバサ、衣装のようなレッスン着、身体のラインが全く分からなくなるようなユルユルのTシャツ、必要のないレッグウォーマー、そんな格好でレッスンをしているバレエスタジオは少なくありません。私のスタジオでは、バレエスタンスを習得してもらい身体をキレイにすることを目的としてレッスンを行なっているので、そんな格好ではバレエダンサーのような美しいスタイルにはできません。「ウチは吹田市で1番庶民的なバレエスタジオです」と謳っていますが、レッスンマナーに関しては、厳し目かもしれません。

「こんばんは」「こんにちは」でもいいから、ちゃんと挨拶をする、(もちろん講師も生徒さんに挨拶をする、)そしてマナーのあるスタイルでレッスンに臨んでもらいたいです♡