何もしない

保護者の方から「家で柔軟やストレッチをしたほうがいいんですか?」と聞かれることがあります。私は必ず「一切何もさせないでください」と答えています。何度もブログ書いているとおり、横開脚、前後開脚、エビ反り、Y字バランスなどなど、、、それができたとしても、バレエの上達とは繋がりがないんです。

子どもは柔軟をやって見せると周りの大人たちが「スゴいね〜!身体柔らかいね〜!」と褒められて、それが嬉しくて、どんどんやってみせるようになります。エビ反りで頭の位置が骨盤を越えてしまうと、それがどれほど危険なことか、、、(>_<)

↓ 写真の生徒さんは3年生。家で余計な柔軟をしなかったので真っ直ぐのキレイな足と骨盤を手に入れることができました。アンドオールも無理なくできています。

バレエやるんだったら身体が柔らかくないと!さぁ柔軟!←これ昭和の勘違いバレエです。