ビックリ‼️

プレバレエ、ジュニア初級クラスの参考にしたくてYouTubeで「子供バレエレッスン」を検索してみました。そこで見つけた驚きの投稿。なんと!「0歳からのバレエ」。ビックリするやら呆れるやら、、、。早速、動画を見たら保護者さんと一緒にやるクラスのようです。みんなで手を繋いで輪になって動いてました。それにしても、0歳で何を、どんなことをやるんやろう?←興味津々でしたが残念ながら動画は数分だったため、それ以外はどんなことをしているのか分からず。床に座って保護者さんと前屈や横開脚をさせて時間を稼いでいるのか?ちょっと意地悪な考えがよぎりました。それから、その年齢で着れるレッスン着やシューズを売っていることも驚きです。

私はバレエをスタートするには早くて4歳やとおもいます。5歳でも、小学1年生でも全然遅くないです。バレエは柔軟性も必要ですが、身体を柔らかくすることが目的ではないんです。バレエスタンスで美しい姿勢を学びながら、美しい音楽を聴いて、少しずつステップを習得して音楽に合わせて踊り、感性豊かになってもらうのが本来の目的だとおもっています。体操、新体操ではなく芸術です。柔軟体操をやらなくてもちゃんと脚が上がるのは、私のスタジオに来ている中級クラス以上の生徒さんが実証済みです。話が逸れてしまいました、ごめんなさい。

早くからバレエを始めれば誰よりも上達してクラスで1番上手になったり、コンクールで入賞するわけでもないんです。「女の子だったらバレエを習わせてみたい」という保護者さんの気持ちはわかりますが、4歳くらいまでは公園で元気に走ったり遊具で遊んだり、親子でキレイな音楽を聴いたりしてはどうかな?と感じます。うんうん、やっぱりどう考えても0歳からのバレエは早い、早すぎる!

※別の投稿で「2歳からのバレエレッスン」というのもありました(・_・;