バレエの魅力とは?

バレエの魅力ってなんだろう?人それぞれなんだろうけど、、、調べてみたら、バレエの魅力とは美しい音楽と共に可愛くてキレイなレッスン着と巻きスカートを身に付けてレッスンすること、発表会で衣装を着てスポットライトを浴びて拍手をもらえて良い経験になる、柔軟性が身につく、運動能力が身につく、グループレッスンで行うため協調性が身につく、集中力が上がるなどなど。そうですね、たくさんのメリットがありますよね。

しかし、ダントツでトップなのは「姿勢が良くなること」でした。私も同感です。バレエスタンスが身につくのは、だいたい6歳くらいから12歳くらいまでらしいです。じゃあ、大人から始めた場合は手遅れなのか?というと、私はそんなことはないとおもっています。大人は子どもと違って解剖学的な説明の理解力があるのと、筋肉があるため、ご自身の現状を認識しながらキレイなS字のバレエスタンスに近づけることは可能だとおもっています。

マスクをして、背中を丸めて寒そうに歩くよりも、颯爽とカッコよく歩きたいですよね。バレエ以外にも色んなダンスがありますが、姿勢良くなりたければ、やっぱりバレエですね♡