スタジオ選び

バレエスタジオ、、、たくさんありますよね。うちのスタジオは阪急北千里線の千里山駅が最寄り駅になるんですが、まず、駅前に3軒(うちも含めて)あります。それ以外にも幼稚園でレッスンを行なっているところや、ホームページはないけどインスタで宣伝しているようなスタジオを入れると駅付近に5軒〜6軒。マンションの集会所やコミュニティセンターなどでレッスンを行なっているところを入れたら10軒くらいあるかも?習う方は色々なスタジオで体験レッスンを受けて、ご自身がいいと感じるところへ入会することになります。厳格な雰囲気のレッスンを行うスタジオ、広々と開放的なスタジオを売りにしているところや将来プロを目指すような生徒さんが受講できるような本格的って言うのかな?そんなクラスのあるようなスタジオや、ウチのように狭いスタジオで少人数制で姿勢良くなること、基礎重視のスタジオなどなど。あ、やたらとコンクール参加に重点を置いてるスタジオもありますね。

ただ、私が親の立場だったら、あんまり厳しそうなところはちょっと嫌かな? たかが子どもの習い事、お稽古事という観点から考えると、子どもが楽しそうにやってる姿が見たいですからね。念のために言っておきますが、楽しいとふざけるは違いますからね。  厳格なレッスンは本気でバレエを極めたいと思ったら転校すればいいのでは?と。  なんだか、ウチのスタジオを勧めているみたいな内容になってしまいましたが、そんなことないですよ〜。

あっ!スタジオ選びに大切なこととして、発表会費はいくらかかるのか、聞いといたほうがいいと思います。衣装代は別で、参加費だけでフツーに10万円くらい請求してくるところありますよ。それ以外にも写真代、DVD代、先生へのお礼も入れたら15万くらい。経済的に問題のないご家庭ならいいんでしょうけど、他にも色んなお稽古事や塾やらで家計カツカツ(・_・; という方は絶対に下調べをお勧めします。お金のことなんて聞きにくいかもしれませんが、そんなことないですよ。はっきり聞いといたほうが後々しんどいことにならずに気持ちよくバレエを続けさせてあげることができますからね。

あれこれと長くなってしまいましたが、バレエスタジオ選びには気をつけてくださいね♡