私がバレエに出会ってかれこれ50年くらい経ちました。大人になってから舞台に立つ機会が増えたことはエエことなんですが、失敗もいっぱいしてきました。もうあと1カウントはポアントで立っていなくてはならないのに、ドゥミポアントになるなんてことはフツーにありました(⌒-⌒; )
私がよく覚えている大失敗は、、、
1.コッペリア全幕スワニルダの友人でウィッグが外れて床に落ちた。
2.ライモンダのパドドゥで付けてたネックレスが外れて床に落ちた。
3.チャイコフスキーパドドゥで衣装のホックが外れた。(ゲネプロ中)
4.ジゼル2幕で出忘れた。←ホンマにアホ
5.メドーラのバリエーションで転けた。
6.ドンキ、キトリのフェッテでぐらついて6回くらいしか回れなかった。←あとでメルセデスに笑われた
7.ドルシネアのヴァリエーションで転んだ。
8.シンデレラで紗幕の中にいないといけないのに、袖で休憩していた。
9.暗転で誰かにぶつかって青痣。
10.ドンキ、街の踊り子の役で扇子を落とした(ゲネプロ中)
11.パキータのアダージオで髪飾りが吹っ飛んだ(ゲネプロ中)
12.二日酔いでパキータのコールドを踊り、ゲネプロでグラグラ。←先生に怒鳴られた(フツー本番前に呑む?すいません、、、)※本番には酒が抜け、なんとか踊れた(~_~;)
これら以外にもちょっとした失敗はフツーにやってました。その度に落ち込むんですが、また立ち直って50年も続けてこれたんは、やっぱりバレエが好きなんやとおもいます。バレエの魔力か?