気になる

仕事柄、外出先などでついつい人の姿勢を気にしてしまいます。特に中高年から高齢者の方の肩〜後頭部、若い方のストレートネックが気になります(⌒-⌒; ) 高齢者の方は歩きにくそうです。歩きにくい、しんどい→外出が億劫になる→筋肉量が減る→歩きにくい、しんどい→外出が億劫に、、、と負の連鎖が続くのでは?

頭と背中の位置関係を正しくすれば骨盤が割と真っ直ぐになって歩きやすくなるとおもうねんけど?

「うわ!あの人、ヘアスタイルも着ているものもバッチリきまっているのに、姿勢が、、、猫背、、、もったいないなぁ」と感じることがあります。若いうちは姿勢の悪さが原因で転んでも大したことにはならないかもしれませんが、私くらいのオバチャンになるとちょっと転んだだけで、ひどい捻挫をしたり骨折したりするリスクが増えてきます。ウォーキングなどの軽い運動をするにしても正しい姿勢で行いたいですよね(╹◡╹)

バレエのレッスンをしながら外旋六筋を鍛えれば骨盤を安定させることができます。楽しみながら身体を鍛えていきましょう!