前から疑問に感じていることですが、「ただいま入会金無料キャンペーン実施中!」「体験レッスン時に入会した方は入会金無料!」などとお得な情報をホームページに掲載しているバレエスタジオって結構多くあるようです。入会する方にとっては嬉しいシステムなんだろうけど、それ以前に入会してフツーに入会金払った方たちはなんとも感じないのだろうか?
ビジネスとして考えれば確かに1人でも多く入会してほしいのは私も同じです。しかし、そこまでして入会を促さなくても、講師との相性や指導に対する考え方、生徒さんへの対応の仕方、スタジオの雰囲気が気に入れば体験レッスンを受講した方はたとえ有料体験レッスン、入会金ありでも入会してくれます。
そもそも、「入会金無料」なんて、このご時世でそんな美味しい話があるだろうか?と疑問に感じてほしい。子どもさんがバレエを習うとなると大抵は発表会に参加することになる。しかしこの発表会費がなかなか、、、まぁはっきり言って私が言うのもアレですが、本来なら発表会費が2万円〜3万円で済むところを実際には何万か上乗せされてる場合が多い。確かに先生は発表会に向けて通常レッスンとは別に振り付けのための時間や労力を使うわけで多少の上乗せは先生の報酬としてアリだと思う。しかし、上乗せし過ぎのスタジオがある。最近聞いた話でビックリしたのは、衣装代とは別にまず参加費として10万円徴収する、発表会後に幾らか返金するというスタジオがあるらしい。出来るだけ豪華なステージにして自分の報酬もたっぷり頂戴して残りを生徒に返金するわけやね(^◇^;) もちろん、それだけ高額な参加費を集めたからには豪華絢爛なプロ仕様のステージになるのだろうけど。払う側として疑問に感じないのかな?
ちょっと立ち止まって考えてほしい。参加しているのは素人やちびっ子バレエダンサーたちなのです。発表会って通常レッスンの発表の場じゃないのかな?先生が豪華なゲストたちとプロダンサー気分で踊るために自分たちが10万も払っていいの?←自分も参加してるわけやから6万くらい先生にお布施をしてると認識すればいいだろう。私は先生が踊るのを否定しているわけではありませんが、踊りたいなら自分の金で踊れ!と言いたい。
そして発表会に参加してるお子さんたちにも聞きたい。将来プロのバレエダンサーになるつもりですか?プロ、プロって聞こえはいいけど、日本で踊って食べていけるダンサーは数名で、バレエの指導でなんとか生活していける人はいい方で、あとはラーメン屋などの飲食やコンビニなどのアルバイトで食い繋ぐ、親と暮らしてニートのようになってしまってる、男性はちょっと女性と組めるようになると発表会にゲストとして呼ばれて、嫌な相手とでも踊らなくてはならないというのが現実です。じゃあ海外は?これまた厳しくて契約制の所が多いのと東欧などは給料が安くて日系レストランでアルバイトしながら生活するか、両親に仕送りしてもらってなんとかやりくりしているのが現状です。YouTubeでお小遣いを稼いでる方もいますね。アパートも友人とシェアしないと生活できない人はザラにいます。実際、本人に聞いたので間違いありません。バレエダンサーって聞こえはいいけど現実なんてそんなもんです。
話が外れてしまい何が言いたいかよく分からない文章になってしまいましたが、バレエのこと何も分からない人を相手にお金を取り過ぎにも程がある!そして「美味しい話」には必ず裏があるのです。
※ウチはそんな汚いやり方でお金儲けはしておりませんし、今後もそんなことは致しませんのでご安心ください。あ!別にウチのバレエスタジオに入会してくれと言ってるわけではありませんよ。