回数じゃない

連休が終わり、昨日から通常レッスンが始まりました。「久しぶりのレッスンで生徒さんたち、どうかなぁ?」と内心、心配していましたが、どのクラスの方もいつも通り身体が動いていて、嬉しかったです♡私もオンラインレッスンをやったりしていたからでしょうか?ぶっ続けの3クラスもなんとか乗り越えることができました。

特に、最後のジュニア上級クラスではトゥシューズもオンポアントで立てていましたし、バリエーションも全くなんの問題もなく踊れていて、やっぱり地道で正しい基礎練習の結果だと感じています。ホームページにも書いていますが、初心者じゃないから、上級クラスだから、バリエーションを踊るから、トゥシューズを履くからという理由で週に3回、4回と無理して来なくてもちゃんと踊れるんです。ウチのスタジオのジュニアクラスはほとんどが週1回か2回です。それでも、猫背もいないし、脚もまっすぐキレイです。年齢相応にアンドオールできています。そして発表会の練習は無駄な時間や労力をかけず、通常レッスンのあとにちょこっとやるだけ。あとは、発表会当日に合わせる→本番、それで終了\(^o^)/

仕事、学校、部活、他の習い事との兼ね合い、友達付き合い、、、色々都合があるとおもいます。しかし、毎日のように練習に来ないと先生の機嫌が悪いとか、なんとなく居づらいとか感じるのであれば、そこの教室についてちょっと考えてみたほうがいいかもしれません。←ウチに入会してくれと言ってるわけじゃないです(⌒-⌒; )

レッスンは回数じゃないです、質の問題です。