初めてのトゥシューズ♡

昨日、ジュニアクラスの生徒さんが、初めてトゥシューズを履きました。小学5年生。週1回のレッスンですが、ちゃんとオンポアントで立てたのは、やはり日ごろからプレイスメントやアラインメントに注意をはらって効率的にレッスンしてきたからだと感じています。(何年か前までは、バレエの解剖学的知識がないまま指導していたため、なかなかオンポアントで立てず、生徒さんはストレスをためていたのではないでしょうか?その当時来てくれていた生徒さんたちには大変、申し訳なく思っていますm(._.)m )

誤解のないようにひと言言っておきますが、私の指導が良かったということを言いたいのではありません。この生徒さんが解剖学に基づいた基礎練習に黙々と取り組んできた結果だということです。トゥシューズに慣れるために週に2回、3回、4回と通常レッスンの後に、小学生くらいの幼いお子さんが夜遅くまでスタジオに残って練習するのは、いかがなものかと考えてしまいます。(追加料金まで請求するスタジオもあり)

バレエが好きでたくさんレッスンすることは悪いことではありません。私も若いときは毎日2レッスン+リハーサルをしていました。しかし、それは生徒さん本人に「将来バレエダンサーになりたい」という強い信念があり、ご家族の方もその夢や目標に協力的であるという環境が整っていれば、それもありだとは思います。しかし「色んなお稽古の中で今のところバレエが好きかな?」っていうレベルなら、週1回か2回で充分ですよ(╹◡╹)

余計なことを言うようですが、「トウシューズを履くならちゃんとオンポアントで安全に踊りたい」と考えている方は、先生が身体のプレイスメントやアラインメントを理解して指導してくれるスタジオに行くことをおすすめします。←誤解のないようにひと言だけ(⌒-⌒; )、決してうちのバレエスタジオに入会をしてくれと言っているわけではありません。