オンポアント

トゥシューズを履いてしっかり立つ(バレエやってるとオンポアントと表現することが多い)ためには最低でも週に2回はレッスンを受けましょう!と言われたことありませんか?私の若い頃はトゥシューズを履く許可を得るために週二回以上の受講は当然、許可を得たら週三回以上。トゥシューズでレッスンするのが好きで好きでたまらない♡、将来プロを目指して留学して海外のバレエ団で就職したい♡って人はたくさんレッスン場に来たらいいと思います(私も若い頃はそうでした) でも、趣味で楽しみでバレエをやってる♡って人が無理して週に何度もレッスンしなくても基礎を習得できていればトゥシューズを履いてちゃんとオンポアントで立つことは可能なんですよ。下の写真に載せている生徒さんは2人とも週一回のレッスンです。