レッスン規約

10月の移転に伴って、レッスン規約を作ってみました。欠席、退会、レッスン料の支払いなど、まぁ普通に考えたら「そりゃそうよね〜」というようなことだけ、書いています。

参考までに調べてみたらホームページ上に規約を記載されているスタジオもあるようです。見学や体験レッスンに行く前に分かっていたらいいかもしれませんね。体験レッスンに連れて行って子どもさんはヤル気満々やけど規約が細かすぎて保護者さんとしては「ちょっとどないしよ?、、、(^_^;)」ということを、あらかじめ防ぐこともできますよね。

「面白いな」と感じたのがありました。「出会いも大事ですが去り際も大切なので、退会するときはメールやラインとかで済まさずちゃんと直接言いにきましょう!」というような内容が書かれてありました。

私はどちらかと言うと、入会も退会も再開も気楽にしてもらいたいので、よほどのトラブルが原因で退会するのではない限り、退会に関してはメールで済ませることをお願いしています。

さぁ!明日からうちのスタジオはお盆休みです。それが終わったら発表会の準備や移転の準備に追われて忙しい日々が続きそうです。しっかり休んでおこうと思います\(^o^)/